木偶の坊(でくのぼう)ー役立たず

木偶の坊(でくのぼう)は、役立たずという意味なんだって、自分にぴったりだと思いタイトルにしました。

非の打ちどころがない文章が打てるようになりたい

今晩は!
木偶の棒です。
ブログって、気分が乗っている時は、次から次へとスラスラ文章を打つことができますが、乗らない時って全然手が進まないですよね?
でも、そうまでして無理やり打つ必要もないわけで、打ちたい時に打てばいいものだと思います。
そりゃあそうですよね。
誰からもブログを更新しろと言われているわけではないのですから。
それなら何でブログを打つのだろうと考えた時、私の場合はうまい文章を打てるようになりたいということから来ています。
というのも、私は元々文章を打つことが苦手で、文章を構成することが得意ではありませんでした。
既に過去形で書いているところがずうずうしいとは思いますが、これでも以前よりは大分マシになってきてはいるんですよ。
どこが違うかというと、以前は打っている途中で次に書く内容が跳んでしまったりしていたのですが、そういえば最近そういうことが少なくなってきたように思います。
それで、文章がうまいこと打てるようになりたい理由というのが、以前仕事でトラブった時、相手の会社の人がその言い訳をメールで書いてきたのですが、その内容が非の打ちどころのない内容で、突っ込みどころが一切無いような文章を返されて愕然としたことがあったんです。
悪いのは、向こうの方なのですが、その言い訳をメールでよこし、すべて納得させられて脱帽した経験があったんです。
その時のメールに感動して、私もこのようなすばらしい文章が打てるようになりたいと思い始めて、気が付いたらこのブログを開設していたというわけです。
でも、全然気が向いた時だけしか更新しないので、中々文章も上達していないような状態なんですよ!
そういえば、突っ込みどころのない文章で思い出しましたが、文章も結局は会話と一緒じゃないですか?
言い訳が下手な人に言い訳をされても全然納得ができませんよね?
私は、以前クルマをディーラーに車検に出したことがありました。
車検代なんか、そのほとんどが税金の払い込みで整備費なんかたかがしれてるじゃないですか?
その整備費をどれだけ安くやってくれるかで業者を選ぶことってありますよね?
新車で購入した手前、ディーラー車検の方が売る時に高く売れると思ってディーラーにお願いするじゃないですか?
でも、ディーラーも民間も技術的に違いがあるかというと、全然代わり映えはしないんですよね。
それで、10年経った新車をどこで車検を受けるかということなのですが、もう10年も経ってしまえば、売る時もくそもないじゃないですか?
だから、今回は民間の車検場で受けようと思いますと言ったところ、あーじゃない、こーじゃないとわけがわからない言い訳をされたので、私は不愉快になってディーラーで受けようと思っていた車検を民間の車検場で受けた次第です。
正直、ディーラーよりも安かったので、物凄く助かりました。